シシャモレポート

オープンデータと猫とバイクが大好きな研究者改め経営者のレポート

【iPhoneアプリ講座受講レポートNo.1】まずはビデオ学習の効率の良さに感動

先日合格を頂いたデジハリオンラインスクールですが、9月6日より受講(ビデオ講義)スタートしました!

ちなみに私が受講させて頂くことになったのは「スマートフォン『完全パック』【iPhone】」

iPhoneアプリだけでなくJavaScriptHTML5の講座まで、なんと至れり尽くせりな〜。 

本当にありがとうございます…!!

まずは「iPhoneアプリ講座」からスタート

パックの5つの講座のうち、まずは「iPhoneアプリ講座」から受講スタートしました。

特に順番に制約はないようで、平行して受講することもできるようです。

記念すべき初受講なので、スタバで視聴してみることにしました。

f:id:shishamous:20140909024443j:plain

…はい、ちょっとお洒落っぽい写真撮りたかっただけです。

 

この日は4単元ほど受講し、XcodeiPhoneアプリの開発環境)のセッティングからテンプレートアプリをエミュレーターで動かすところまですぐ実践できて、ビデオ学習の効率の良さに感動すら覚えてしまいました。

個人的に良かったと思ったポイントを3つほど挙げてみます。

①見ながらすぐ実行できて効率的

本を読みながらだと、文章を解釈して操作を理解するというステップが入りますが、ビデオ学習だと見た通りにすぐ実行できるため、非常に効率的です。

②聞き逃しても問題無い

講義だとちょっとでも注意をそらしてしまうと操作が分からなくなったり、追いつけなくなったりしますが、ビデオだと一時停止や巻き戻しができるのが便利です。

③スケジュールが立てやすい

大体一単元が15分前後なので、「今日はここまでやる」という目安を立てやすいです。この日も待ち合わせ前の空き時間を使っていたのですが、区切りよく終えることができました。

 

そしてXcode、よく出来てますね…。

ごくごくシンプルなアプリならモック作るような感じですぐ作れてしまいそうで。

今後もう少し高度なアプリ作る段階になったらどんな感じになるのか楽しみです。

次の挑戦は「通勤時間を利用して受講」

今度は通勤中に電車内でビデオ視聴できるか試してみようと思います。

研究所まで通う時は1-1.5時間ほど電車に乗りっぱなしの時間があるので、この時間を利用しない手はない!という訳です。

あとは通信環境さえクリアできれば…!