シシャモレポート

オープンデータと猫とバイクが大好きな研究者改め経営者のレポート

夢保留

一ヶ月延長して受講していた、デジハリオンラインスクールの講座は本日が最終受講日でした。

この機会にブログの更新が止まっていた間の経緯と現在の状況を書きます。

 

昨年の10月、研究所で開発したシステムを運用するための一般社団法人を立ち上げました。

事務系の業務経験が全くない状態でしたが、役所に提出する書類作成、税金の支払、給与計算、予算管理等々、全部調べながら何とか自力で運用してきました。

その間にも研究を取り巻く環境はどんどん変わって行きました。

悩み抜いた末、研究所を辞めてシステムの運用を継続するために法人経営に専念することを決め、今年4月には代表理事に就任しました。

 

デジハリの講座は受講が完了していない状態で一度2月末で受講期限が切れてしまったのですが、有料で延長できることを知り、4月末から1ヶ月間の延長を申請しました。

とても大学院の研究を進める余裕はない状態でしたが、「夢、急募」プロジェクトに選出して頂いたチャンスを無下にするわけには行かず、せめて今運用しているサービスの質を上げるのに活用させて頂こうと考えたためです。

 

受講した "スマートフォン「完全パック」" にはiPhoneアプリ開発の講座だけでなく、JavaScript + jQuery, HTML5, PHP, スマートフォンサイト構築と5つの講座がセットになっていたため、既に習得していた技術のおさらいも、新技術について理解することもできました。

特にスマートフォンサイト構築講座でレスポンシブ対応について学ぶことができたのが大きく、習得した内容をすぐに現行運用しているサービスに活用することができました。

 

現在の最優先事項はサービスの運用を続けるために法人経営を軌道に乗せることです。

大学院は今年で修了予定でしたが、近々休学届けを提出する予定です。

気象病の研究をするという夢は一旦保留することにします。

デジハリの「夢、急募」プロジェクトの関係者の方をはじめ、応援して頂いていた方には本当に申し訳なく思います。

ですが、諦めずにまた研究が再開できる機会を狙って行くつもりです。